2007年9月・全和連ニュース



  2007.9.25


来たれ若人! 伝統職人募集

山梨県南巨摩郡身延町/
西嶋和紙工業協同組合)

「西嶋和紙伝統技術者育成講座説明会」を行います。

四百三十年の歴史ある和紙の産地、西嶋和紙工業協同組合では和紙作りの伝統技術を伝承していただける方を募集しています。この技術を習得すると、高齢でも働きづけることができ、安定した収入が得られます。
西嶋和紙を知り、伝統技術を身に付ける第一歩にしていただけたらと考えています。伝統産業である西嶋和紙に興味のある方、何かやりがいのあることを見つけたい方、新しい人生を自然豊かな和紙の里で。

説明会日程


日時
2007年9月29日(土)

時間
開講13:00 終了15:00
 
場所
なかとみ和紙の里
(山梨県南巨摩郡身延町西嶋345)

http://www.town.minobu.lg.jp/washi/access.php
(東京/静岡/長野...etc方面から
会場までのアクセスが紹介されています)

内容
1.「紙乾し職人」の仕事内容について
2.和紙工場見学
3.個別面談

申込方法
西嶋和紙工業協同組合までお電話でお申し込み下さい。
0556−42−3234 (9:00〜16:00受付)

http://www.nishijima-washi.jp/news/index.html
(伝統職人の募集にかんする詳細についてはこちらをクリックしてください)

 

 





和紙乾しは女性向きの仕事です


  2007.9.19


当サイトを一部リニューアルいたしました。手すき和紙の世界を少しでも多くの方々にお伝えすべく,今まで以上にコンテンツの拡充をはかってまいります。
手すき和紙の体験学習や手すき和紙の展覧会,和紙関連の出版物,さらには全和連の活動報告につきましては,この「全和連ニュース」にて随時,ご紹介いたします。
なお当サイトへのご意見・ご希望につきましてはinfo@tesukiwashi.jpまで,お気軽にお寄せ下さい。


 

TOP 全国産地マップ 和紙と和紙の製品をさがす 産地の情報とインフォメーション 和紙について知りたい 全国手すき和紙連合会の出版物 全国手すき和紙連合会とは