2009年1月・全和連ニュース



  2009.1.12


 @niftyココログニュースの「伝統の紙漉きを体験。世界で1枚の卒業証書という記事の中で本ウェブサイトが紹介されています
 
 「紙漉きのシーズンを迎えた全国の和紙産地で、小中学生が自分の卒業証書を手漉きで作る体験学習が盛んに行われている」という切り口から、和紙の魅力について語られています。

 詳細は以下のURLをクリックしてごらんください。

http://news.cocolog-nifty.com/cs/catalog/cocolog-news_article/catalog_blog-200812241910_1.htm

 


  2009.1.1


 年頭の辞 −和紙文化の新たなる飛翔へ−。
 
 新年あけましておめでとうございます。世知辛いご時世ではございますが、皆様方におかれましては、健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 本年は、長きに渡って編集してまいりました「日本の心―2000年紀和紙総監」を3月に刊行いたします。また「日本の文化」としての和紙を、国内のみならず海外でも紹介するような取り組みを進めてまいります。和紙の研修およびフォーラムにつきましては,鳥取県で開催の予定です。

 さらに、我々の全国手すき和紙連合会の諸活動に対して各方面からご理解を賜るよう、引き続き賛助会員を募っていきたいと考える所存です。不況の波は想像を絶する大きさではありますが、先人から受け継いだ和紙文化を後世へと伝えるべく、皆様のご理解とご協力を乞う次第であります。

 最後になりますが,手すき和紙関係各位ならびに拙サイトをご訪問くださる皆様樣方には,益々の御健勝と御活躍を祈念申し上げ,新年の御挨拶とさせて戴きます。


 
 二〇〇九年 元旦       全国手すき和紙連合会会長  成子哲郎