|
和紙は、生活の中のいろいろなところで、いろいろなものに使われています。
|
|
和紙がつくられる工程を図入りでご覧下さい。
|
|
和紙は何からつくられているのかご存知ですか?
|
|
漉き方の違いや技法の組合せによって無数の種類があります。大筋での区分けを試みました。
|
|
産地それぞれの大きさで定まった法則はありませんが、一例をご紹介します。
|
|
和紙はなぜ洋紙より永く保存できるのでしょうか。
|
|
和紙が洋紙よりも高価である理由をご説明します。
|
|
手すき和紙づくりにおいて最も重要な工程を写真付きでご紹介します。
|
|
いつまでも古書や本を美しく保存するために気をつけたいこと。
|
|
環境や人間にやさしい和紙を建材として利用するときのチェックポイント。
|
|
ヨーロッパにおいても和紙の持つ柔軟性や安定性が認められています。
|
|
用途によってさまざまな和紙の名称があります。
|
|
日本の文化を担う日本画のためにも、絵描きと漉き手の交流が望まれます。
|
|
紙を漉くとき槽内で繊維の分散を助けるため「ねり」が用いられます。
|
|
板干しと鉄板乾燥とを比較すると品質および強度で板干しに軍配が上がります。
|
|
漉かし模様には「白漉かし」と「黒漉かし」があります。
|
|
代表的なものに「杉原紙」や「越前奉書」があります。
|
|
かつては洋紙印刷にも和紙印刷と同じような諸問題がありました。
|
|
和紙原料は成長のサイクルが早く伐っても環境を破壊しません。
|
|
アートペーパー(美術紙)として広く注目を集めています。
|
|
今こそ後継者育成の重要性が問われています。
|
|
〈装う/飾る/贈る〉といった美的効果が要求するシーンで独特な効果を発揮します。
|
|
レンブラントやヤンセンも好んで使う和紙。
|
|
機能的にも意匠的にも優れた面が多々あります。
|
|
標準的な現在の生産工程を比較してみます。
|
|
日本人はまだまだ和紙の特性を生かしきれていません。
|
|
東洋の書籍や絵画は裏打ちからはじまります。
|
|
主に「白透かし」と「黒透かし」の二種類があります。
|
|
それは「自己接着性」と「繊維の長さ」にあります。
|
|
キーワードは「健康な繊維」と「箱」です。
|
|
キーワードは「八世紀から十一世紀にわたって使われた紙がそのまま残されています」です。
|
|
キーワードは「指先によって「心から形へ、形から心」を表わすことができます」です。
|
|
キーワードは「「折形」のルネサンス期が訪れようとしている21世紀」です。
|
|
キーワードは「国内ではコウゾとミツマタは栽培されガンピは栽培に向かず野生のものを使う」です。
|
|
キーワードは「歴史的に貴重なものであり、手づくりゆえ、量産は期待できない特殊な仕事」。
|
|
キーワードは「歴史的に貴重なものであり、手づくりゆえ、量産は期待できない特殊な仕事」。
|
|
キーワードは「機械が発達しても伝統的な手漉き和紙と同じような紙を作るのは難しい」。
|
|
|